ハードなお墓参り♪

今日は20数年ぶりに夫さんの祖母のお墓参りに京都へ。
お墓の場所は車では行けない山の中にあり、記憶があいまいなので、義母同伴で道案内してもらいながら行きました。
疏水の水道橋あたりから、山の中へ。

舗装された階段があるのは最初だけ。

途中木が倒れいてるところをまたいだり・・・

道なき道を歩いたり・・・
なかなかハードな道のりでびっくり!!
まるで登山状態。
「ほんとにこの道であってる?」と義母に何度も聞く夫さんでしたが・・・
歩くこと30分、無事到着してホッ。

明治からあるお墓に手を合わせ、いろんな感謝の気持ちを伝えました。
帰り道は行きとは異なる道で下山し、到着は哲学の道。

それにしても、今年80歳を迎える義母がこんなハードな墓参りをこなしているとは驚き。
うちの家族は皆筋肉痛です(笑)

最後は、疲れを癒す甘いものを求めて宇治へ。
茶だんご入りの宇治金時ソフトクリーム、おいしかった~(^~^)


暮らし上手工房ホームページ →

0 件のコメント:

コメントを投稿