素敵な遺品整理人♪

今日は、お友達naoちゃん主催のイベント『遺品整理の現場から』講演会&サックスミニLIVEへ♪
開催場所は、築139年の素敵な「古民家カフェ楽時屋(たのしや)」。

講師は、遺品整理の専門業者 メモリーズ株式会社 代表取締役 横尾将臣 氏
人気だった月曜ゴールデンドラマの高畑淳子さん主演の「遺品整理人谷崎藍子」の監修もされたすごいお方なんです。
私も大好きなドラマで全シリーズ見てました~

横尾氏のお話は単なる遺品の片付けの話ではありません。
孤独死の遺品整理現場で、最期まで生きようとした主のサインを見落とさず、どうすれば孤独死を防げたのか、どうすれば早く発見できたのかなどを自問自答されながらお仕事をされている様子は涙なしでは聞けませんでした。
『最期まで孤立しない地域コミュニティの在り方』を日々考えられている姿勢には敬服します。
私にできることを考えて実行したいと思いました。

横尾氏の前職はなんとプロのサックス奏者。
ということで、サックスミニLIVEもありました。
横尾氏と楽時屋のオーナーさんとは高校の同級生ということで、おふたりのセッションもあり、素敵なLIVEでした。
横尾さん・楽時屋のオーナーさん・naoちゃん、とっても学びが多いとっても楽しいひとときをありがとうございました。

暮らし上手工房ホームページ →