絵本「おかあちゃんがつくったる」♪

大好きな長谷川義史さんの絵本、久々に読みました~
「おかあちゃんがつくったる」♪

タイトルを見て、何でも作ってくれていた母を思い出し、思わず図書館で借りました。
母は、服はもちろん、下着から帽子・かばんなど何でも作ってくれました。
当時は、同級生が着る流行もののアニメの服が着たくて、手づくり服が嫌で嫌で・・・
今から思うと、なんて贅沢だったんだろうと思います。
今は感謝の気持ちしかありません。

主人公のよしふみくんの名前が長谷川さんと同じだと思ったら・・・
長谷川さんのお母さんのことを書いた実話だそうです。
長谷川さんのお母さんと自分の母が重なり、涙がポロポロ(/ _ ; )

暮らし上手工房ホームページ →