DIY♪

今から20年も前のことですが・・・
保健師からインテリアコーディネーター・収納アドバイザーに転職後、工業高校にも興味津々で、定時制の工業高校建築科に編入して、いろいろ学ばせて頂きました。
その学びの1つにDIYがありました。
実習で、本箱の作成、クションフロア・ふすま・網戸の張り替えなどを経験して、自宅でもいろいろするようになりました。
といっても、初心者の域は越えませんが・・・

最近は賃貸住宅でも自由にDIYしてもよいという物件も増え、自分の好きなようにリノベーションして暮らされている方もよくみかけます。
でも、少し専門的なことになると自分でできそうにないし・・・
かといってプロに頼むとお金がかるし・・・
と思って、自分好みの空間づくりをあきらめる方もいると思います。

そんな方に朗報です。
神戸市北区にある神戸すまいまちづくり公社の有野台団地。
こちらでは、原状回復義務のないリノベーションが可能というだけでなく、一定額までのDIY費用や専門家による設計サポートがセットになる賃貸プラン(あリノベ賃貸)がありますので、気軽に自分好みの住空間を手づくりできます。
詳細はこちらの冊子「あリノベ賃貸GUIDEBOOK」に掲載されています。

この素敵な取り組みは、DIYのサポーターとして関わられている小畦雅史建築設計事務所の小畦さんから教えて頂き、冊子も頂き、感謝・感謝です。

この冊子には、DIYの目安コスト・目安時間など細かな情報も掲載されていますので、DIY初心者にはうれしい限りです。

素敵な取り組み「あリノベ賃貸」が必要な方に届きますように♪
お問い合わせはコチラ→
暮らし上手工房ホームページ →