海のアトリエ♪

9月はすぐそこだけど・・・
残暑が厳しくて、夏バテしそう。
暑い中訪れた図書館で、涼し気な表紙とタイトルに惹かれて借りた久々の絵本。

おばあちゃんの部屋に飾ってある女の子の絵にまつわるとっても素敵な思い出のお話。
子どもの頃、学校に行けなくなって家に閉じこもっていたおばあちゃん。
そんなおばあちゃんを海辺のアトリエへ誘い出してくれた絵描きさんは、子どもを子ども扱いしない大人。
そんな彼女と過ごした1週間はキラキラ輝く宝物のような日々で、心が解放されていくおばあちゃん。
映像が目に浮かぶような見ごたえのある絵で描かれていて、大人の私もワクワク♪

著者が子供の頃に絵を習っていた女性画家の先生は、この絵本に出てくる絵描きさんみたいな人だったそうです。

子どもの頃に出会う大人の影響ってほんと大きいと思う。
身近な親や学校の先生の影響が大きいとは思うけれど・・・
それ以外の素敵な大人との出会いもたくさんしてほしいなぁ。
コロナ禍で出会うチャンスが少なくなるのが残念だけど・・・
その分、本からもいろんな出会いをしてほしいなぁ。
この絵本、出会い本の一冊におすすめです。

暮らし上手工房ホームページ →