結婚記念日のお出かけ(その2)♪

昨日の結婚記念日のお出かけのつづき。
帰り道の途中にある御所市に以前から行きたかったところがあったので、そちらへも立ち寄りました。
行き先は・・・
郵便名柄館Tegami cafe」さん。
こちらの建物は・・・
今から約120年ほど前に開局した旧「名柄郵便局」を約2年かけてリノベーションしたもの。
昭和50年の移転を機に、この建物を残したいと地域の人たちが中心となって再生プロジェクトがスタートし、7年前に郵便の歴史を楽しめる資料館とカフェがある「郵便名柄館 Tegami cafe」として生まれ変わりました。
桜色の外観は創建当時のままだそうです。

店内に飾られている当時のレトロなポスターも素敵です♡

裏庭には、郵便配達夫の像と共に昔懐かしい切手たちが飾られている郵便庭園があります。

切手の大きさがわかるように、夫さん後ろ姿で登場(笑)

こちらで、自家焙煎豆オリジナルブレンドの「テガミコーヒー」を頼むと、郵便名柄館をイラストにしたオリジナル切手が付いてきます。
その切手を使ってすぐ出せるようにと、テーブルの引き出しにはハガキやペンなどが入っています。
切手好きの私は、古都華のタルトと一緒に注文。
もちろん、切手は使わず持ち帰り。


そうそう・・・
毎年開催されている素敵な企画「一年後に届く手紙」が、来月あるようです。
来年、結婚35周年の「珊瑚婚式」を迎える自分宛に送るのもいいかも。
夫さん、今年の記念日も楽しい時間をありがとう♡

暮らし上手工房ホームページ →