半分、減らす。♪


精神科医であり禅僧である著者が指南する、より少なく、より豊かに暮らすための「シンプル生活術」。

タイトルを見た時は、半分なんて絶対無理だなぁと思った私。
でも、終活に参考になることがあればと思って読んだのですが・・・
読後1ヶ月が経過し・・・
日々1/2を心がけるようになって、既に半分になったモノもあって、自分で自分にびっくり!!

減らすのは・・・
単にモノだけではなく、消費・情報・食事・仕事。
減らしなさいではなく、1/2を心がけてみるというゆるい感じでマイペースでできることをいろんな角度から書かれているので、ちょっと実行してみようかなという気になります。
既に実行していることもいくつかありましたが、これを機に新たに実行していることがあります。
・「呼吸瞑想」で心を整える
・食前に30秒の黙想
・カーボンフットプリントの数値を見て買い物する
・食べる瞑想

いきすぎてしまう危険をはらんだ断捨離について、精神科医ならではの見解が興味深かったです。
カーボンフットプリントや日本がゴミを輸出していることなど知らないことも多々あり、学び多き一冊でした。

暮らし上手工房ホームページ →