「もったいないキッチン」上映会♪

10月は、食品ロス削減月間。
先日、観そびれていた映画「もったいないキッチン」の無料上映会があり、観てきました。
ヨーロッパ5カ国をキッチンカーで巡り、捨てられる運命の食材を美味しい料理に変身させてきたドキュメンタリー映画「0円キッチン」を手がけたダーヴィド・グロス監督の続編作品。

フードアクティビスト(食材救出人)として活動する監督が前作の日本劇場公開のプロモーションで来日した際に、『もったいない』精神を重んじている日本が世界でもトップクラスの食品ロスが発生していることを知り、この状況を何とかしたいと、この映画の製作を決めたそうです。
福島から鹿児島1600kmをキッチンカーで巡る、面白くて刺激的な食料救出のドキュメンタリー。
日本の食品ロスの実態に触れながら、捨てられる運命にある食べ物をおいしい料理に生まれ変わらせる「もったいないキッチン」を日本各地でオープンし、食品ロスの解決策を探っていきます。
日本の食品ロスの実態は数字では知っていたけれど・・・
実態を目の当たりにするのはかなり衝撃的でした!!
食品ロスについて、改めて考えるいい機会になりました。

英語に訳せない「もったいない」。
ケニア出身の環境保護活動家ワンガリ・マータイさんが、「MOTTAINAI」を世界共通の合言葉として掲げたことで、世界中から注目を浴びましたが・・・
単にムダをなくすということだけではなく、命あるものに対する畏敬の念が込められた日本独自の美しい言葉の意味のすばらしさを改めて痛感しました。

暮らし上手工房ホームページ →