挽きぐるみ蕎麦屋「禅開」さんの絶品お蕎麦♪

11月だというのに、日中は夏日のようで、のど越しのよいモノを食べたくなります。
ということで、昨日のおうちランチは・・・
北海道旭川市の挽きぐるみ蕎麦屋「禅開」さんの北海道産 新蕎麦を使用した十割あら挽き「雪あられ蕎麦」を使って、もりそば。

実は・・・
「禅開」さんから、私好みのシンプルデザインのパッケージに入った 十割あら挽き「雪あられ蕎麦」・ニ八蕎麦「白・黒」に、旭川のご当地グルメ「新子焼き」などの逸品料理を加えた特別食べ比べギフトセットをご提供頂きました。


丁寧な説明書と共に「禅開」さんのおつゆときざみ海苔に七味まで入っています。

同封されていた「6ステップの粋な食べ方」は全部試しましたが、どれも二重丸。
塩や生卵で頂くのは初めてでしたが、ほんとおいしかったです(^~^)

正直、今までお蕎麦を食べて心底おいしい思ったことはなかったのですが、こちらのお蕎麦は私も家族も感動のおいしさでした。
蕎麦といえば、信州が一番に浮かびますが・・・
北海道は全国1位の蕎麦の産地なんです。(今回初めて知りました~)
蕎麦好きの「禅開」のオーナーさんは・・・
蕎麦の産地だからこそおいしいお蕎麦を作ることができるんじゃないか、心の底から美味しいと思える蕎麦を作りたいと思って、独学で数年間に渡り思考錯誤の末に、こだわり製法の三たて蕎麦(挽きたて、打ちたて、茹でたて)を商品化されました。
そんな熱い思いとおいしさを閉じ込めたお蕎麦を冷凍発送してくれるので、お店の味がそのままおうちで楽しめるのはありがたいことです。
「禅開」さん、ありがとうございました。
暮らし上手工房ホームページ →