私にとっての癒し本♡

今日はとある出来事があり、疲れ切りました~
疲れた時にいつも手に取るお気に入りの絵本があります。
「BEST WORD BOOK EVER」

この本は今も販売されているようですが・・・
今から云十年前の中学時代にお年玉で初めて買った洋書の古本でした。
見てるだけでHappy気分になる可愛いイラストに目が釘付けになり、どうしてもほしくて買ったことを今でもはっきりと覚えています。
カップやお皿などの小さなイラストをまねてよく描いていました。
私にとっての癒し本♡

実は・・・
この本は諸事情があって2代目。

その事情とは・・・(長いので、お時間があれば読んで頂けると幸いです)
当時超多忙な看護学生だった私は祖母宅に居候していて、急に引越しすることになった実家の手伝いを全くできなかったのですが・・・
手伝わない私に腹を立てた母が、私に断りなく本を処分したのです(涙)
その時のお気に入りの本をごっそりと。
この絵本以外に・・・
あしながおじさん。
赤毛のアン。
陸奥A子さん、岩館真理子さんの漫画いろいろ。
エースをねらえ全巻。
みつはしちかこさんの小さな恋の物語。
松本清張さんの文庫本わんさか。
やなせたかしさん(アンパンマンで有名になる前)の詩集などなど・・・

この絵本は特にお気に入りだったので、なくなった時のショックは大きく、母親と大喧嘩。
当時はネットも普及していないので、再度手に入れるすべもなく、あきらめるしかなかったのですが・・・
社会人になってすぐに、大型書店の洋書の中古本コーナーで、この本を発見したのです!!
心の中でやった~と大叫びし、目をウルウルさせながらの即買い。
というわけで、今は2代目に癒されています。

今では、古い本も手に入りやすいですし、復刻版も出ていますが・・・
この絵本以外の本を再び手にれると、既に本だらけのわが家がえらいことになりますので、我慢・我慢。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

12月16日ゆるにこマーケット開催♪→
暮らし上手工房ホームページ →