お味噌作りに初挑戦♪

昨日は、私の癒し場所でもあるお気に入りのマクロビオティックサロン「healing dishes」さんへ♪
今回はお味噌の会で、お味噌作りに初挑戦。
以前からお味噌作りに興味はあったものの、めんどくさがり屋の私は挑戦する勇気が出なかったのですが・・・
意を決して挑戦することにしました~
そんな私の頑張りを称えてくれるかのように、この日最後に頂いたデザートは、先生作のおいしいきんつばにプラスしてご厚意で「Vapeur」さんの貴重な発酵ビスケットも味わうことができて、とってもラッキーな1日でした。

先生や経験のある参加者さんのおかげで、ほんとに楽しく簡単に取り組めたお味噌作り。
時間のかかる前準備は先生がしてくれていましたが・・・
なんでもっと早く挑戦しなかったんだろうと後悔するほどでした。
お味噌の仕込みが完了したところでパチリ!!

同じ材料で作っても、手の常在菌や保存場所などによって味も色も異なるそうで、1年後がとっても楽しみです。

ランチプレートは、いつものごとく一口ごとに皆で「おいしい~」を連呼。
先生の手づくり味噌を使ったお味噌汁は、もちろん皆おかわり。
どれも体に優しいおいしさで、心もポカポカ♡

いつも学びと癒しを与えてくれる「healing dishes」さんの存在に感謝・感謝です。

暮らし上手工房ホームページ →