妄想国語辞典♪

日野自動車のCMでおなじみの『ヒノノニトン』を生み出したコピーライター野澤幸司氏が、まだ世の中に存在していない日本語を妄想してまとめた本。
思わず「あるある」と言いそうになったり、「フフフ」と笑ってしまうので、公共の場では読まない方がいいかも・・・

どんな言葉があるかちょこっとご紹介。
●行けたら行きます
【意味】絶対に果たされない約束
●仮免で遠出
【意味】タイミングが早すぎること
●パトカーの後ろを走る
【意味】そわそわすること

そうそう・・・
近々健診を控えている私が今まさに実行中の言葉もありました。
●健診前の炭水化物抜き
【意味】根本的な解決でないこと

わかっているけど、やらずにはいられません(笑)
私なら、この意味を「ささやかな抵抗」にしたいかも。

妄想国語辞典2も出ているので、今度借りてみよう。

本とは関係ないですが・・・
私はえんぴつ派。
えんぴつ削りは手動派。
えんぴつを手回しして削っていると癒されます♡

暮らし上手工房ホームページ →