ミーコの宝箱♪

昨年4月に読んだ初読み作家の森沢明夫さんの「ぷくぷく」。
この本より6年前に書かれた「ミーコの宝箱」が、「ぷくぷく」に登場するチーコのお母さんのお話だと知り、読みたいと思いつつも月日が流れ・・・
2週間ほど前に夢のようなできごとが起こりました。
昨年の今日4月6日にInstagramに投稿した「ぷくぷく」についての記事に・・・
なんとなんとなんと・・・
森沢明夫さんご本人から『ありがとうございます。「ぷくぷく」のあとは「ミーコの宝箱」がおすすめです』とコメントを頂いたのです♡
のろまな私は即行で、「ミーコの宝箱」を読みました~
なのに・・・
投稿がすっかり遅くなりました(汗)

主人公のミーコは・・・
介護士であり、ソフトSMの女王様でもあるシングルマザー。
様々な逆境を乗り越え、ひとり娘のチーコをあふれんばかりの愛情で育てています。
娘への愛情の源は、両親に見捨てられたミーコを育てた祖父母の愛がたくさん詰まった宝箱の存在が大きかったことを、いろんな角度から伝えてくれる物語です。
この小説はフィクションですが・・・
ミーコのモデルとなった方がいらっしゃるそうです。
切ないですが、森沢さんマジックで心はポカポカになります。
この本を読んで、「ぷくぷく」を読み直したくなり、再読。
涙が溢れて、心根の優しいチーコを抱きしめたくなりました。

こんな素敵な物語を書く森沢さんからコメントを頂けたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
森沢さん、ほんとにほんとにありがとうございました♡

森沢さんの他の作品、心の奥深くまでじんわり楽しみたいと思います。

暮らし上手工房ホームページ →