7回目の・・・♪

今日は、愛犬ぷくの7回目の月命日。

写真は10年前の8歳のぷく。
落ち着いて、「待て」をしてますが・・・
この少し前までは、「待て」ができず、無駄吠えも激しくて大変でした~
小さい頃は、静かにお留守番できて問題行動は特になかったのですが・・・
椎間板ヘルニアの手術で入院してからというもの甘えん坊になって、お留守番が苦手に。
家族が外出の準備をこっそりしてても無駄吠えするようになり、静かにお留守番ができなくて、四苦八苦していました。
そんな時に、知人からドッグトレーナーAさんを紹介され、トレーニングをスタート。
トレーニングに犬の年齢は関係ないと聞いていたものの、子犬じゃないのに大丈夫かなと不安でしたが・・・
教わったことを継続して実行していくことで、ひどくなる一方だった無駄吠えが一切なくなり、お留守番もできて、落ち着いて「待て」もできるように。

問題行動は、ぷく自身に原因があるのではと思っていましたが・・・
トレーニングを受けて、私たち飼い主の関わりに原因があることを思い知らされました~
正直ショックでしたが・・・
以前のような関わりを続けていたらどうなっていたのかと思うと、関わりを省みる機会を頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
Aさんには、感謝の念に堪えません。

トレーニング終了後も、Aさんからぷく宛てにずっと年賀状を頂いているので、ぷくがお空に逝ったこと伝えなければなりませんが・・・
辛いなぁ~

暮らし上手工房ホームページ →