捨てないパン屋♪

読書は欠かしていないのに・・・
本の紹介は欠かしっぱなし(^^;
2ヶ月も前に図書館で借りて読んだ本ですが、写真を撮り忘れて返却し、紹介したくて再度順番待ちして借り直しました~(>_<)

この本を読もうと思ったのは・・・
将来パン屋をやりた~いと思ったから・・・

ではなく(笑)、
タイトルに惹かれたのと・・・
Instagramでの出会いを機に交流させて頂いている「自家製酵母パンsoji」さんが入学された「パンの学校」(著者の田村さん経営)に興味を抱き・・・
子育て真っ最中の彼女をそこまで突き動かした田村さんについて知りたいと思ったからです。

著者は、祖父の代から続くパン屋の三代目。
猛烈に働けど、売れ残ったパンを廃棄するしかない借金を抱えたパン屋でしたが・・・
お店を1年間閉めて、
ヨーロッパ諸国のパン屋研修を通して、
「パンのレシピ」より学びたかった「豊かさのレシピ」を学び、
猛烈に働かなくても年商2500万円の捨てないパン屋に大変身。
その過程は、目からウロコ!!
パン屋ではない私にも学ぶべきことが多くあり、sojiさんが田村さんのもとでさらに学びを深めたいと思ったことにも大納得。
sojiさんがはるばる広島に行くなど楽しく学んでいる様子を拝見していると、こちらまでパワーを頂きます。

そうそう・・・
田村さんについて書かれた本「捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ」が、青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選ばれているのを見かけて、なんだかとってもうれしく思いました。

暮らし上手工房ホームページ →