ワクワク♡

地元で来年オープンする子育て支援・世代間交流センターに、「まちライブラリー」が併設されると知り、本好きの私はワクワク♡
今までいろんな場所の「まちライブラリー」での楽しいイベントに参加したことがあったので、どんなイベントがあるのかワクワク♡
そんなワクワクの中、まちライブラリーサポーターを募集していることを知り、迷わず応募し、先月から養成講座を受講中。

今や全国に651カ所(11/30現在)もある「まちライブラリー」ですが、ご存知でしょうか?
ご存知ない方は→コチラ

先日開催の養成講座は、本を使って人とつながる現場を見るために「まちライブラリー」を見学するということで、提唱者の礒井氏の案内で大人の遠足。

まずは、「まちライブラリー@もりのみやキューズモール」へ。
ピザ釜のあるカフェが併設されていたり、FM COCOLOサテライトブースもあるステキなスペースです。


お次は、「まちライブラリー」発祥の地である大阪の小さなオフィスビルにある礒井氏の「ISまちライブラリー」へ。
いろんな方が来られる中で、地元の小学生が宿題を兼ねて来ることも多いと聞き、地元に根付いていることを感じました。

養成講座の最終回は来年。
オープンしたての子育て支援・世代間交流センターでの植樹祭ならぬ植本祭に皆でいろんな本を持ち寄り寄贈する予定です。
今からワクワク♡

暮らし上手工房ホームページ →