尾道巡り(その5)♪

レンタサイクルを返却して、尾道駅から歩いて歩いて100段の階段を上って上がって、宿泊先「LOG」さんに到着したのは17時半。

上がってきた階段を振り返ると、自分を褒めたくなりました(笑)

「LOG」さんは・・・
「Lantern Onomichi Garden(ランタン・オノミチ・ガーデン)」の略称。
ランタンのように尾道の灯りとなり、人が集う開かれた場所にしたいという想いが込められています。
昭和38年に建てられた「新道アパート」をリノベーションした素敵な建物です。
新しくなった尾道駅舎(コンビニ除く)、「ONOMICHI U2」さんなどを手がけた「せとうちホールディングス」(現「ツネイシホールディングス」)が、インドの建築集団 スタジオ・ムンバイと共創して4年がかりで作られたものです。
階段だらけで車の乗り入れができない場所なので、建材はすべて手運びとなり、とてもとても大変だったそうです。
中庭などまだまだ進化中の箇所があり今後が楽しみです。
客室は3階の6室のみ。
部屋番号プレートも素敵♡

床・壁・天井と和紙で覆わた室内は、京都の手漉き和紙職人ハタノワタル氏とそのチームの施工。
繭に包まれたような心地よさです。

浴室にはあこがれのでかいシャワーヘッド♪

ボトルも可愛く収まっています♡

そうそう・・・
室内に結婚31周年を迎えた私たちへのプレゼントがさりげなく置かれていて、感謝・感謝です。
レモンの島・生口島のレモンから作った精油を使用した天然由来の成分のLOGオリジナルレモン石鹸。

置かれているモノも全てシンプルでおしゃれ。
一部をパチリ!!


客室以外にも素敵なスペースが・・・(つづく)

暮らし上手工房ホームページ →