尾道巡り(その6)♪

宿泊先の「LOG」さんには、3階に宿泊者のみの共有スペースである素敵なライブラリーがあります。
こちらの窓から尾道のまちを楽しめますが・・・

広い屋上も時間限定で解放されていますので、尾道のまちを一望できます。

LOGの敷地内には誰もが気軽に訪れることができる共用スペース(ダイニング・カフェ&バー・ショップ・ギャラリーなど)があります。

くつろいでいる夫さんをパチリ!!

1階ダイニングの入口をパチリ!!

こちらのお料理は・・・
熊本県の料理家の細川亜衣さん監修のもとで、旬の素材そのものの味を引き出すシンプルな調理で提供されます。
私たちは夕食・朝食を頂きましたが、室内が暗く写真が思うように撮れず残念。
地元の生産者さんが手をかけて作られた新鮮な野菜・果物の素材そのもののおいしさを思い存分味わえました。
特にトマトの茶わん蒸し、キャベツと生姜のスープは美味でした。
ランチタイムは宿泊していなくても利用できるようです。
夜遅くウェルカムドリンクを頂いた2階のカフェ&バーは、どなたでも利用できる素敵な空間ですが・・・
暗すぎて写真撮れず、残念。
こちらのチャイは、スパイスにこだわったオリジナルでとってもおいしかったです(^~^)

イベントやワークショップ、コミュニティの拠点としても幅広く活用されている「LOG」さん。
壁の塗装や和紙貼り、植栽をはじめとする庭づくりはワークショップ形式で行い、地域に暮らす人々などから参加を募り、たくさんの手の力を借りながら建物を作りあげています。
こちらに置いてある色見本も、どの色がいいかを皆さんで決める時に使われたそうです。
ライブラリーの壁の色も、窓から見える空や木々と繋がりのある色を考えてセージグリーンを選ばれたそうです。

そうそう・・・
私たちが特にお世話になった二人のスタッフさん、ほんとに気さくでおもしろくて・・・
もしかしてと思って聞くと・・・
やはりお二方とも関西出身。
そのうちおひとりは私と同じ岸和田育ちでびっくりするやらうれしいやらで親近感が。
なんとLOGのスタッフさんの半数は関西出身者だそうです。
皆さん、尾道のまちに魅了されているのが伝わってきます。
そんな素敵な尾道の2日目のお出かけは・・・
「LOG」さんを出たところからそびえ立つ階段を上がるところからスタートしましたが・・・(つづく)

暮らし上手工房ホームページ →