私は彼女たちの存在を最近知り、すっかり魅了されています。
笑顔あふれる究極のスローライフを送られている彼女たちの日常は素敵すぎて、感銘を受けっぱなしです。
今でこそ、訪れる人が絶えないお寺ですが・・・
30年前、修行中だった住職さんが信者さんとこのお寺を訪れた時は、廃寺寸前で訪れる人もほとんどいなかったそうです。
修行を終えて勤めるお寺を決める時に、縁もゆかりもなかったこのお寺を失くしてはいけないと迷わず選んだ住職さん、相当の覚悟が必要だったと思います。
この番組のディレクターは、こちらの宿坊にたまたま泊まった職場の先輩から、「野草の料理がものすごくおいしかった」・「尼さんが実に愉快」・「365日犬のごはん以外、ほとんど物を買わないらしい」などの言葉を聞いたことをきっかけに、生活の疲れを癒しにこのお寺を訪れて・・・
心身共に浄化され、東京から片道5時間かけて通うほどまでに魅了され、このお寺の不思議な心地よさをたくさんの人におすそ分けしたいと思ったことが番組企画につながったそうです。
私もお三方に会いにいつかこのお寺を訪れたいと思いますが・・・
急な山道を40分登る覚悟ができるにはもう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、「やまと尼寺精進日記2」を借りて、テレビ番組と共に愉しみます♪
暮らし上手工房ホームページ → ●