北海道へ(その5)♪

豊洲亭」での夕食は、事前に「会席料理」か十勝の旬を楽しむ「十勝ビュッフェ」かを選ぶのですが・・・
歳を重ねると、上げ膳据え膳的な「会席料理」にとっても惹かれます。
ということで・・・
夕食に向かったのは、ホテル1階にある「俱楽部ダイニング十勝」。

ゆったりくつろげる個室で頂きました。
まずは、先附の螢鳥賊沖漬けにうるい 浅利ぬた和え・旬菜いろいろの前菜に舌鼓。

アレルギーがあるため、凌ぎとして用意されていた鯖棒寿司を急遽帆立と海老に変更して下さり、ありがたかったです。
若竹と蟹しんじょのお椀と共においしく頂きました。

次に、お造り・十勝産黒毛和牛鋤鍋と続きます。


その次に、信田巻きの煮物や北寄貝の酢の物を頂いた時点でかなり満腹状態。

さすがに、おいしそうな季節の釜飯を残すのはできそうにないので、赤出汁と共にがんばって全量摂取。

デザートは、別腹なのでなんとか食べることができました。
会席料理だと後で小腹がすくかもと思って、食後にプレミアムラウンジに寄っておつまみかデザートでも頂こうかななんて思っていましたが・・・
二人共もう動けません状態。
部屋に辿り着くだけでも大変でした(笑)

夕食後に翌日の朝食メニューを「ビュッフェ」か「和食」か選ぶのですが・・・
もちろん、迷わず「和食」をセレクト。
「和食」の場合、さらに十勝名物豚丼セット・新鮮魚介の北海鮮丼・こだわり素材の和膳朝食の中から選ぶとのことで、胃に優しそうな和膳をセレクト。
朝食も同じ場所で頂きました。
個室に案内されて、ずらりと並んだ食事の量の多さにびっくり!!
しかも、野菜ジュース・牛乳付き。
ごはんはお粥も選べるとのことで、昨晩から胃もたれ中の私たちは迷わずセレクト。
今まで二人共、旅先で頂くご飯は残したことが皆無でしたが・・・
さすがに今回はギブアップで初食べ残し。
デザートはやはり別腹なので、食べきりましたが(笑)
朝食後は、急いでチェックアウトし、北海道へご招待して頂くきっかになったとあるイベントへ・・・(つづく)


暮らし上手工房ホームページ →