「maoiqnokoya(マオイクノコヤ)」さんをチェックアウトして次に向かったのは・・・
車で10分ほどのところにある隠れ家のような「こかげ喫茶室」さん。
早い時間(9:30~)からOPENしていて、ぜひ訪れたいと思っていた場所でした。
カーナビに「目的地周辺です」という言葉と共に案内を終了され、自力で探そうとしましたが見つからず・・・
電話で聞こうと思った瞬間、曲がり角に猫のイラスト付の矢印看板を見つけ、無事到着してホッ。
こちらの建物は、陶芸家の元自宅兼工房をリノベーションされたそうで・・・
店内に一歩入るとノスタルジックな雰囲気の昭和レトロ空間が広がっていて、どこを見てもうっとり♡
店内は撮影禁止なので外の看板の写真しか撮れなくて、店内の素敵さをうまくお伝えできませんが・・・
窓からのロケーションも最高なので、このカフェの素敵さをぜひ訪れて体感してほしいです。
優しさがあふれるようなオーナーご夫婦にも癒されます♡
コーヒーと一緒に頼んだミニカステラには猫の焼き印がついていて、とってもおいしかったです(^~^)
店内で販売されている雑貨も猫モノが多かったので、オーナーさんはきっと猫好きなのかも。
たくさん並んでいる本のセレクトも素敵で、じっくり読みたくなる本ばかり。
ここはおしゃべりせず、静寂を愉しみたくなるような場所なので、おひとり様におすすめ。
居心地よすぎて、ついつい長居してしまいました~
そうそう・・・
玄関のドアを開けたとたん、可愛いエゾリスと遭遇して、びっくり!!
向こうもかなりびっくりして超スピードで逃げていきましたが、ひと目でも見れて感動でした~
お次は新千歳空港に近いところにある行ってみたいカフェでランチをと考えていたので、あわてて出発。
再びカーナビに「目的地周辺です」という言葉と共に案内を終了され・・・
ランチタイムに突入し、お店に電話するのも気がひけたので、スマホのカーナビアプリに頼れば確実だと思いなおし、お店を検索してナビ開始。
なんだかどんどん違う方向に案内されているような(^^;
不安になって、停車してゴール場所を確認すると、なぜか苫小牧市役所になっていて、頭の中は???
ナビに頼らず、地図とにらめっこして、なんとか到着。
でも、満席状態で断念。
時間をかなりロスしたので、次に行く予定にしていた「道の駅ウトナイ湖」でランチすることに。
湖を見ながら、豚丼弁当と苫小牧ほっき弁当を半分こしておいしく頂きました(^~^)
ちょっと足りないので、食後にここでしか食べられない北寄玉もパクリ!!
北苫小牧は、北寄貝の水揚げ20年連続日本一だそうです。
見た目はたこ焼きの北寄貝バージョンのようなモノですが・・・
北海道バターでこんがりと焼きあげたものを自家製のバター醤油あんかけソース&ハーブ入りマヨネーズで頂くので、たこ焼きとは異なるおいしさでした。
私的には、たこ焼きより好きかも。
食後は展望台にのぼり、ウトナイ湖を一望していたら、新千歳空港に向かう時間に・・・(つづく)
暮らし上手工房ホームページ → ●