山口恵以子さんの講演会♪

今日は、とっても楽しみにしていた講演会へ。
「食堂のおばちゃん」シリーズや「婚活食堂」シリーズで有名な山口恵以子さんの講演会(地元の図書館主催)。

実は・・・
山口さんの作品はずっと気になりながらも、まだ1冊も読んだことがなかったのですが・・・
地元での講演会開催を知り、「食堂のおばちゃん」シリーズの1冊目を慌てて借りて読みました。
姑の一子と嫁の二三が仲よく切り盛りをしている「はじめ食堂」で起こる、涙あり笑いありの心温まる物語に魅了され、登場する食事のレシピにも惹かれ、即講演会の申し込みをしました~
「食堂のおばちゃん」シリーズ全てを講演会までに読破したいと思いましたが・・・
予約が多くて時間的に無理で断念。
取り急ぎ、山口さんの人生が丸ごと凝縮されたエッセイ「おばちゃん街道~小説は夫、お酒はカレシ~」を読みました。
山口さんの素敵な人となりがよ~くわかり、山口さんに会いたい気持ちMAX状態で講演会に臨んだので、お会いできて感動でした~
講演会内容は、ほぼ「おばちゃん街道」のまとめ的な感じでしたが・・・
プラスαで話してくださった看取られたお母様の介護のお話では、山口さんの愛情をたっぷり感じて、心がポカポカ♡
お母様との最期の日々を綴ったエッセイ「いつでも母と」も「食堂のおばちゃん」シリーズと併せて、ぜひ読みたいと思います。
あっ、「婚活食堂」シリーズも・・・
新たにシリーズ化になる「ゆうれい居酒屋」(12月に2発売予定)も・・・
ぜひ読みたいです。

病み上がり後の久々のお出かけがパイプ椅子での聴講だったので、少々疲れましたが・・・
行けてよかった~
明日はゆっくり休みます。

暮らし上手工房ホームページ →